
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お疲れのそのわけは…

今週に入り息子はお疲れです
昨日も一昨日もご飯を食べて、お風呂も入らずに寝てしまった
今日、先生に聞くと、生活発表会の練習が始まったそうです
そりゃ、疲れるわな
今、泣きながら寝ています
何度も泣き叫んでは起きてます。でも眠いので、抱くと怒られます
辛いんだわね。明日は保育園は休むかも知れませんね~
ぼちぼちいきましょう
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:51 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

遊んだ

今日、何して遊んだ?今日、誰と遊んだ?
毎日のように夕飯のときに聞いていました
毎日「積み木」と「ゆなちゃん」でした(爆)
なのでちょっと休憩?しばらく聞いてませんでした


昨日久しぶりに聞いてみました
母:誰と遊んだ?
息子:「ほしさんと遊んだ」
母の心の声:???誰だそりゃ?意味わからん
母:誰と遊んだの?
息子:「ほし組さんで遊んだ」
母:そうだね、息子くんはほし組さんだもんね。ほし組で遊ぶよね
母:誰と遊んだの?
息子:「ゆなちゃんとりさちゃんとさつきちゃん」
息子:「三人で遊んだ」


とのお答え。おー暫く間をおくと変化が合ったよ~
何して遊んだには答えれなくなってしまってたけど、それも本当に遊んだ事を思う出すためしたら、すごいじゃないか
質問とずれた答えから始まったけど最終的には合った答えになりました
素晴らしい
by ちゃむ  at 09:25 |  未分類 |  comment (3)  |   |  page top ↑

まねっこ

娘が成長し、息子と仲良く遊べるようになりました
娘が寝ていると「娘ちゃん早く起きて遊ぼう」と起こそうとするのでとめねばならないほどです
そこでは、真似っこ大会が行なわれています
主に息子が娘の真似をして「まっま」とか「ぱっぱ」など意味不明な言葉?をいいながら遊んでいます
楽しそう~
泣き虫の娘っこはすぐに泣きます
二人っきりにしてほおって置くと、息子が一生懸命「娘ちゃんごめんね」と謝ってます。声しか聞いてないので状況はわかりませんが、息子が力任せにした結果や息子が自分お思い通りに娘を動かした結果娘が泣いたと思われる
そして、謝られた娘は「あい」と返事してるし
この会話にはマジでびびった
すごく仲良しで嬉しいなぁ~

しかし、生まれてたった一年でここまで出来るようになるのか?娘には驚かされっぱなし
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 14:56 |  未分類 |  comment (1)  |   |  page top ↑

ふるちん

暑さの為か寝てる間にオムツを脱いでしまいます
と思っていたのですが、おしっこした不快感から脱いでいるのかも
と思ったが、今朝おしっこでていないオムツが脱がれてました
やっぱり暑くて脱いでるんでしょうかねそろそろパンツで寝る時期でしょうか?
まだ、お布団に出された事はないのですが、そのうちやられそうで怖いです
その前にこんなことしていたら風邪引きそうで心配
秋の気配がしてきて、朝方は涼しくなってきましたもんね~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 07:42 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

可愛い~

寝相の悪い二人のお子さまはごろごろ転がって寝ております。何でそんな格好になったのかわからないが、息子が娘に腕枕をしていた。当然、二人共爆睡中
その姿が可愛いのなんの
写真に収めようとしたらまた、動きだし撮れなかった。悔し~い
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:44 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

うそ泣き

 昼ごはんを食べないならおやつは抜き!と宣言したのに食べないという息子。仕方がないので昼ご飯を片付けたら、やーっぱり勝手にゼリー出してきて食べようとするので「お昼食べんとおやつは食べれんよね」と片付けました。すると、まーまー、びっくり、泣きまねしました。悲しいって顔してしょげたのですよ。うそ泣きの見本のような姿が、ま~可愛いこと♪
 あまりの可愛さに「どうするの?」と助け舟「朝ごはん食べる」と微妙に違う答えもまた可愛い。昼ごはんを出したら食べたので、その後おやつも食べました
 いや~可愛かった。写真撮りたかったよ。たぶんうそ泣き大魔王の娘から教わったようだ。ま、彼女は女優なので、涙も流しますけどね

 うーん、可愛かった♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 14:43 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
