
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

小食…

 基本的に大食漢の息子なのだが、ここんとこ一気に小食になった。朝食にロールパン1個食べれない。昼食のうどんも半分も食べれない(1/4の時も多い)ビックリ仰天!
 小食の子を持つ親御さの大変さを知る…

 しかしこれも成長の証かな?と思うのは、遊び食べをする。遊ぶことが食に勝っているのだ。そしてもう一つ、「辛い」という味覚が分かるようになったようで、親のカレーをなめて「いたい?熱い?」(どっちかわすれたが)なんか言って舌を出すし、お茶で舌を洗ったりしてる。すっげー!!こういう教えれないことが出来るって感動♪
 しかしこんだけ食べないと痩せそう…牛乳で生き延びてる気がする…去年の夏ばてと一緒だ。しかしあの時より明らかにひどいよ。ご飯まじめに作らないかんな~食べないのに作るって辛いね~
 全国の小食の子を持つ母の皆さん、ともに頑張ろう
by ちゃむ  at 08:25 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たぶん元気

 昨日の晩、夜になって微熱がでた。さっと風呂に浸かった。布団を敷いているといつものように遊びに来たと思ったら、布団に入って「ねんね」という。最初は遊びかと思ったのに結局でてこないまま敷き終わった。そうとうやばいです。8時過ぎに寝ました。で当然のようにこういう日は夜中に何度も起きる。疲れた。
 で、今朝元気一杯。鼻水は出るが何とか元気。運良く?耳鼻科の定期診察の日だったので薬をもらってお終い。げんきになってよかったね
 しかし本日のお昼寝が3時から6時までしっかり3時間
by ちゃむ  at 18:04 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やべっ

 お昼寝をさせようと布団に入ったのに寝ない息子。終いには「きーろー」(多分「起きろ」って意味と思われる)って布団めくってくし…しかーし母は疲れて眠い。もう付き合えん。
 「ねんねなの」と一人で布団でタヌキ寝入り…通常諦めて一緒に布団に入るのだが、今日は入ってもすぐ出て行く、また入るを繰り返し何度目かであたしが寝てしまった。多分10分くらいは寝てたと思う…なんか一人で遊んでたみたいです…ありがと。
 そしてまた「きーろー」って布団めくられ諦めて起きました(^▽^笑)
 いやー良い子になったね~諦めるって事覚えたんだね~すごいね~ありがとう。体力回復したよ。お詫びにたくさん馬になりました…疲れた~

 うちの馬、可愛いよ。
 あたしが馬になって息子を背に乗せハイハイするってのは通常だよね。うちはアレンジがあって、「ひひーん」って言いながら膝で立つ。当然息子落ちる。これが面白いらしく大好評!
 で息子も真似て「うっま、うっま、ひひーん」ってするのよ。可愛いことこの上ない!最高!です♪(ただの親ばかです。すいませんm(__)m)
by ちゃむ  at 17:56 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

器用になったね~

 人一倍不器用な息子ですが、先日レゴを積めた?のを嬉しかったのですが、更なる感動がありました

2005_0323_140914AA.jpg
2005_0323_140905AA.jpg


 この画像にあるわっかは子供のこぶし位かな?の大きさなのですが、輪投げの輪です。これを壊してもう下の画像のようにしてしまっていたんです。で、わっかに戻す時は当然のように親に頼んでいたんですが、なんと自分で出来るようになりました。結構難しいんですよ。嬉しい♪嬉しい♪大好き♪ですよ。思いっきり誉め、ガッツポーズまでしてしまった( ̄m ̄〃)ぷっ
 イヤー嬉しいよう~頑張ってるね~
 最近カンシャクは多いわ、おもちゃの取り合いでお友達殴るわ大変なんですが、大変さと比例して成長している感じです。素晴らしい~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by ちゃむ  at 15:28 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

成長すると…次の課題だ

 こちらの言葉が色々と理解できるようになった。それに伴い?本人も意思を伝えたいと思うのか感情剥き出しで怒る回数数が増えた。
 お友達とおもちゃを取り合う時も大変。「貸して」「どうぞ」なんてありえないから!奪って奪われて親が手や口出すと怒っておもちゃを投げる。拾うお友達…疲れる。マジで。これもまた成長…だよね。今はその時期なんだろうと思う。暫くして落ち着いたら「貸して」とか「どうぞ」とか分かってくれるはずだ。今は「頂戴」オンリー。渡したら帰ってこないじゃん!しか頭にないはず。それは仕方ない。彼のわかる言葉であたしも説明できないもん。見守ろう…
 ちょっと意思が通じるようになって聞き分けがよくなってきていたんだけど、また悪くなった。原因はあたしにある。『だめ』といえばやめてくれる事に気をよくして使いすぎた…反省…また減らす努力しましょう。難しいんだけどね~これ。
by ちゃむ  at 22:18 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

地道に増えてます

 地道に日本語が増えてきてます。もちろん基本言語は息子語なのですが、少しずつわかるようになってきました。 
 みかんは「みっあん」って言えるようになったし進歩進歩♪
 数字やひらがなにも興味があり、「2・5・7」が言えるし分かる。「い・に・か・も…」が言えるし分かる。うーん素晴らしい♪順調順調♪
 しかしわかる言葉が増えるに従い、ごまかしも聞かない。先日リハビリの帰り「スーパーによってご飯食べようね」と言ったが、途中で予定変更、やっぱ買物明日にしようと思って「ご飯家で食べよう」と言ったらお怒り爆発。チャイルドシートの中で暴れまくり。「スーパー行きたかった?ごめんね。じゃぁ行くね」というと泣き止んだ。
 ばっちり理解してますね。しかしこちらに予定変更を納得させるだけの能力がない…頑張りますよ~負けてれないもん
by ちゃむ  at 16:24 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なぜだ?

 あたしのインフルエンザが治り、夫に感染しました。が、息子元気です。なぜだーやっぱりおまえが持ち込んだのか?気になるなぁ~
by ちゃむ  at 16:26 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャボン玉も風車もOKよ~

 シャボン玉がやっとふけるようになってはや二週間。次の段階にやって参りました。なんと風車もふーってふけるようになったんです~
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 やりました。で、調子に乗った母は、3ヶ月くらい前から練習していたことを実行。それはテーブルの上にティッシュを小さく破った物を置きふーっと息を吹き付け動かすというもの。出来ましたよ♪唾一杯だったけどね。とにかく出来た。やったー念願でしたよ。嬉しい~
 一歩一歩前に進んでます

 先週末あたしσ(^-^)oがインフルエンザ(多分B)にかかったんですが、息子に移ってない…おかしい、こんなに毎日密着してるのになぁ~も、も、もしかして…先にかかってました?そしてあたしにうつしたの?その可能性大です。
 でも、3/7あたりにも医者に行ってるけど何にも言われなかったよ…一応喉見たのになぁ~やっぱ違うのかな?でもね、お家好きになったんだよね~そのあたりからやっぱ体調イマイチなんじゃないのか?
by ちゃむ  at 08:35 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やる~

 毎日お風呂の中で湯船に浸かってる間手遊び歌を歌っているのですが、その中の一曲への息子の反応がよくなってきました
 その歌は『♪ぞうさんが忘れていった大きな大きな帽子、コダヌキ入ってポン。2匹入ってポンポン、…』という歌で「ポン」にあわせてあたしのほっぺを息子にぽんと叩かせているのですが、今まではポンが一回でも5回でも関係なく叩きまくってたのに、一回の時は1・2回、二回の時は2・3回となんとなく数が合ってきました。凄いあわせるって事に気がついたか!やるじゃないか!すごいぞ!息子ー!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by ちゃむ  at 21:31 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

歯に肉が詰まったよ~

 日曜日の夕飯の時。息子が自分の歯を指差し「?なに?」って聞くとあたしの指を自分の歯に持ってく「???」よーく見ると、歯に肉がはさがってるーじゃありませんか。すぐに爪楊枝で取ってあげました。
 今まで何がどうなったのかわからないことが多かったのにちゃんと自分で自分の状況を正確に伝えることが出来る。嬉しい♪嬉しい♪言葉はなくとも伝わればいいのです♪嬉しい♪嬉しい♪
 息子とのコミュニケーションが段々しやすくなってきた。いろんなサイトを巡り学んできた事が地道に結果と成って現れてきた感じ。まだまだ分かり合えそう♪そう思えた瞬間でした
by ちゃむ  at 17:45 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はじめまして

はじめまして
平成14年4月生まれの息子の日々を綴った日記です
息子は「広汎性発達障害」という障害を持っており独自の世界観を持った個性的な人物らしい…まだまだ未開の地である息子の頭の中を少しでものぞけたら…と思っています
日記を綴ることで息子の成長をあたしなりに感じ喜びたいです
by ちゃむ  at 15:36 |  息子の事 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
