
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久々の保育園

 今年度の入って初めての一時保育です
 新しい先生には事前に息子の障害について簡単な対応法?とかを書いて渡した事と本人が緊張の為大人しかったことも合って問題なく過せたようです。先生にも大変なのは緊張が解けた頃です!とはお話しておきましたけどね(^▽^笑)
 担任の先生も変わったし結構緊張してたみたい。けどね~人数が少なかったから落ち着いてたかな?
 おトイレでシッコを一度成功させたとの事!やるじゃん~緊張しまくってるのがわかるなぁ~緊張してると良いこなのだ。内気な性格なので…
 さて当然のように夜泣きありました。おつかれさーん
by ちゃむ  at 09:53 |  日々の出来事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初挑戦

 始めて写真カードを作ってみました。以前から地道に集めてたのですが、やっと形にしました。息子に目的地を伝えることを目的とした写真(保育園や医師など)と人(父など)です
 初めて作ったのでどこで使ったらいいのかがイマイチ…とにかくやってみようと思います
 かなり不安…
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 14:45 |  一時保育 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食えー

 昨日の夕飯はカレー!夫も大好き♪息子食べないし…Σ( ̄。 ̄||| 今日の昼も食べない…
 おまえだけ別メニューはつらいの~食べてくれー゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
by ちゃむ  at 17:04 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寝てるよ…

 肌の弱い息子ちゃんはウンコが出たらお風呂へゴーなのです。で、今日もいつもどうりお風呂で綺麗にして上がろうとしたら、シャワーで遊ぶと言い張る?(あたしを風呂から追い出そうとする)自分自身めんどくさいなぁ~って思ってたので、遊んでいただくことにした。
 そして用事をしていたら時間が思いのほかたってしまい、慌てて見に行くと『寝てる…』マットの上で倒れそうになりながら頭揺らしながら必死に起きてた?(o^^o)(o_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!
 ひどい親だなぁ~でもね~面白い~
 すぐに寝かせてあげました。今日の予定でそんなに疲れたかなぁ~あーそういや昼食時にちょっとした事で中パニックになったなぁ~疲れてたんだね。近所のお姉ちゃんともちょっと遊んでもらったしね。お疲れさん♪
 しかし5時半から寝て何時に起きるんだろう…夜中か…ε-(ーдー)ハァ
by ちゃむ  at 19:28 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おしっこでた~

 やっと家のトイレでの立ちション初成功しました~長かったね~
 やはりフルチンは効きますね!お風呂上りにシャツ来ただけで走り回ってた息子。急に「ちーちー」と自らおトイレに来た。まさかね~と思いつつ行くとまじで出たし~凄い~!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ&ちゅー
 しかもたーくさん!まだ慣れてないトイレだと緊張して?出し切れないんだけど出し切れたかも…やったーやったー
 この夏はフルチンで行くぞー!そしてパンツマンだー!
by ちゃむ  at 00:49 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はーい

 グループ療育(いつもと同じことをグループのメンバーのみで行なう)にやっとなれてきましたが、今日で終了です。こんなもんさね
 しかし収穫!人数が少ない分、周りの動きが良く見えるらしく体操等の動きをするようになった。息子なりに真似てます。合ってないんだけどかわゆいのだ(*≧m≦*)ププッ
 そしてもう1個かわゆいこと。なんと「〇〇くん」って呼ばれたら「あーい」って手をあげる?ことが出来るようになった。ブラボー。日々成長中。

 「自分でー」の領域がどんどん増え、遂に車の乗り降り(ドア開け)まで自分でするようになった…これでまた時間がかかる…嬉しいけど…きついー!!
 しかしこんな嬉し悲鳴があげれるなんて思わなかったなぁ~一年前からは考えられないよ。これからも成長が楽しみ♪彼なりでいいのよ。それでいいのだ
by ちゃむ  at 00:19 |  娘の事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

克服法

 息子は泣き声が嫌いだ。というよりどうしていいか分からないというほうが正しいのかも知れない。以前はテレビで泣き真似してるだけでもあたしを叩きに来た。
 今日通園施設でおやつの時間に一人だけが泣いていた。もうどうしていいか分からずお菓子を投げたりするが治まらず、暴れる寸前。大丈夫だよって抱きしめてあげると次第に落ち着いてきた。
 抱っこには不思議な力があるんだね
 そういや「痛いの痛いの飛んでけ~」ってので飛んでくのも凄い力だね
by ちゃむ  at 00:23 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おしっこの申告!

 通園施設での食後、おしっこを自己申告してきました。
 今までは決まった時間にトイレに行かせてたんだけど、遂に自分からいけるようになったのか?!もしれない。
 ブラボー!!すごいぞ!息子!誉めたたえようぞ!
 でもホントは知ってるよ。食後のトイレのお誘いを母が忘れてたから自分で来たんだよね。でもそれでも素晴らしい。嬉しい。楽しい。大好き♪

 やはり、毎日10時から3時までいるのは非常に疲れるようで、帰りの車で寝てしまうんだけど、その昼寝中、何度か「いやー。バイバイ(あっち行ってとか駄目とかの意味)。ぎゃー」と泣いて起きる。
 園では終始いい子。笑って、遊んで、走って、ちょっとけんかもする。すごくいい子。頑張っているのだ。気が張っている。夢の中で必死に処理しようとしてる。頑張れ。頑張れ。母も頑張る。一緒に頑張ろう
by ちゃむ  at 17:24 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日から『ママ』になります

 今日施設で息子に『ママ』って呼ばれました
 うちは『お母さん』なのですがね~
 先生たちも周りの子も『ママ』って呼ぶし、言い易いからこうなることは多いみたいです。
 嬉しいのでこれから『ママ&パパ』になります(^▽^笑)
 でもツイツイ「かあさん」ってゆっちゃうんだよね~
by ちゃむ  at 16:14 |  娘の事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

滞っててすいません

 母子通園施設での療育がスタートしました
 一日びっちりって結構疲れる~。家に帰ってからのペースもつかめてないので大泣きしたり大カンシャク(パニックかな)があったり夜中何度も寝が覚めてしまったり…大変
 こちらの更新がとどこってしまってすいません
 こんなに疲れるものとは思ってなかったもので…来週あたりからは何とかなるかな?ともくろんではいるのですが相手は息子…微妙です。頑張るのでたまには覗いて下さい
by ちゃむ  at 20:37 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つらいなぁ

 最近お友達との揉め事が一気に増えた。人と関るって点では素晴らしい成長なのだが、これまた大変。特に男女ではっきり扱いが違う。
 男の子が近くでプラレールを見ているだけなのに押したりするが、女の子だと一緒に一瞬だけど遊べたり…なんでだ?
 しかしこんなことが買物中とかも頻発するので、本人もかなり疲れる為か昨日は遂に夜泣きしてしまった。
 久しぶりにキツイ!1時間半に一回20分くらい泣く。親も疲れたよ。
 そして今日さすがに疲れたのだろう。お昼は外食だったのだけど帰りの車で寝てしまった。ほんお10分くらいの距離なのにだ。お疲れさん
 あしたも頑張ろうね♪
by ちゃむ  at 16:21 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
