
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

可愛いけど…

 まだ鼻をかめない息子が風邪を引いた
 チャンスとばかりに「フーンして」というと「フーン」と言ってくれた
 可愛い~
 じゃなくてちがーう!「鼻から息だすの」と言っても当然わからず…残念
 でもさ、可愛いからいいか♪>オイオイ
by ちゃむ  at 23:15 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

うまい

 我が家にはもじあそびというおもちゃがある
 これらをいくつかにわけ積んだものを箱に入れるのがお気に入り。しかーし高く積むと持ち上げたときに崩れてしまうので、今まではあたしは上を手で軽く押さえていたんだけど、自分の顎で抑えれるようになった
 すごーい。しかも可愛い♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:12 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

子守唄

 今日施設で遊んでる途中に大好きな子が遊びながら?寝てしまった。すると息子が「子守唄」歌って背中をポンポン叩いてた
 すごーい今までは寝てる彼を起こしに行ってただけなのにー寝かせるなんて(いや現実には歌はうるさいし叩く力も強いから起こしてたともいえる状態だけどね)
 とっても嬉しい出来事でした。しかーしその後お布団で寝てるお友達を明らかに起こしに行ってました
by ちゃむ  at 22:31 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

普通

 自閉ちゃんはよく「普通の子に見える」ってよく言われる。息子もなんとその域に達したらしい
 成長したなぁ~
 人まえで機嫌がいいとかおとなしいとかありえないと思ってたのになぁ。変わるもんだなぁ~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:56 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

頑張ったよ

 この3連休にちょっとしたチャレンジをしてみました
 一つは、施設での仲良しさんと初めて我が家で遊ぶこと
 先週は近所のお友達と我が家で遊んだ際、自分のおもちゃで遊ばれるのが気に入らないらしく大荒れ。叩きたいけど母が見張ってるし相手の子の反撃も怖いのでそれも出来ず…って感じで夜泣きしました
 今回はすっごく楽しく遊べました。そればかりか初めて日本語で遊んでた 息子が「○○くーん」といい、相手が「はーい」と答えるただそれだけなんだけどすっごく楽しそうに何回もやってた。嬉しいぃ~♪

 そしてもう一つは友人宅に行ってまいりました。何人かが集まっていたのですが、ちょっと年上の男の子に年下の男の子…と男ばかりの集まりなのでパニックになったら帰る覚悟で行って来ました。最初は固まってましたが、徐々になれ最後は年下のことおもちゃを穏やかに取り合ってました。ちゃんと「貸して」って言えましたよ。貸してもらえませんでしたけどね。けどパニックにもならず穏やかに遊べました

 すっごい成長したなぁ~こういう過ごしやすい場所を沢山作ってあげたいな。そう思った連休でした。先週の連休とは大違いでしたわ
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 16:25 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

できた~

 やっと秋らしく?BLOG絵を変更しました。ふぅ~
 心機一転ですかな?
 しかしこんな事にめちゃくちゃ時間使ったよ。無駄じゃないか?ってくらい…肩こったー。おなかすいた~太りそうだけど…おやつ食べたいよぅ~どうしようかなぁ~
by ちゃむ  at 00:30 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

短いなぁ~

 今週は休日がたくさんあるので施設には3日行ったのみ…短いなぁ~
 明日からまた連休。いろんなことが起こってパニくるんだろうなぁ。まぁぼちぼちいこか
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:56 |  娘の事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

復活かな?

 昨晩は夜泣きもなく平穏な夜がすごせた。あー幸せ
 そして現在お昼寝中…平和だ
 ここんとこ、成長の証なのだろうけどよく泣く。どうにか説明したいんだろうけど言葉が見つからないように思えてならない。何とかしてあげたいなぁ。お互いきついもんね
by ちゃむ  at 15:44 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

発疹

顔に何やら発疹が…さらにご機嫌斜め&下痢ぎみ…〓
予防接種後だからなんか気になるけど引いてきたしいいかなぁ?
by ちゃむ  at 15:21 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

便利

初!携帯から書いてます。便利だねぇ~♪
今日はおもらしいーっぱいしました。が全て事後報告有り!ぶらぼー!♪
by ちゃむ  at 22:51 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やるぅ

 今日はおもらし無し!パーフェクト!素晴らしい!と思ってたらお昼寝起き出ちゃいました。残念。でもすごいことに自分から「おしっこでた」と自己申告!これしないんですよ。うちの息子。だからもらしたけど素晴らしいので本日パーフェクトです♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 18:02 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

親子三人で

夫と二人で楽しく遊ぶ息子。二人で楽しく遊ぶ様子をなぜかあたしに見せたがる
息子と夫の遊ぶのは観客つきです。あーご長男様だなぁ
by ちゃむ  at 21:03 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アワアワ

 体を洗うときに「アワアワ…」と歌いながら洗うと結構のってきて楽しく洗えます♪
 さらに「お尻アワアワするよ」っていうとお尻をちゃんと差し出す>笑
 成長したなぁ~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:57 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久しぶりの…

 どこのトイレでもおしっこが出来るようになった息子。なぜかこの一ヶ月くらいある場所ではまったくしない。立ち入ろうともしない。その場所は…自宅のトイレ
 なんでだよー
 今まではトイレの中にまで母を捜しに来たのに、今は中に入ろうともしない。なぜ?
 仕方がないので、これからは自宅でもトレーニング用の三層パンツをやめブリーフ生活にします。あーあーやだなぁ~
 ウンチが…怖いよ~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 16:13 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お買い物

 日々体も成長中って事で現在お買い物の時カートに乗らず歩かせてます。当然あたしのそばになんていません>笑
 しかーし、迷子?になると店内に響き渡る声で「おかーさん」と言いながら走り回ってる。そして手には必ず何か持ってる
 「…」
 おかあさんはもう焼きそば買いくないです!
 ジュースばっかりとってくんなー!!元の場所に返すの面倒くさいよ~
 幸せな悩みでした
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:06 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おはし

 なんと今日はお箸がもてました
 といってもちゃんとした持ち方じゃなくって鉛筆の持ち方で2本とも持ってただけ。けどその持ち方でちゃんと焼きそばすくって食べれた~すごい快挙!やるなぁ~息子
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:41 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
