
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

楽になったなぁ~

 久しぶりに息子と徒歩で近所のスーパーにお買い物に行った。いやー楽になったなぁ~おかしい子だと思っていた1歳児の頃は45分とかかけて行ってたなぁ~2歳を過ぎて15分くらいでいけるようになったときも感動したけど、もっと楽!
 だって自分で信号見れるし、「端っこ寄って!」と言えば寄れるし。周りをきょろきょろ見て常に神経張っていなくても道を歩けるって最高♪楽だわ~
 さてお昼食べた後夫と息子は二人で電車でどこかへ行きました。目的は電車!なので、到着予定地がなくとも息子は浮き浮きです。さ~てどうなる事やら。土産話が楽しみです
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 15:16 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

天才達

 子供同士の吸収率にはいつも驚かされます。先日実家にかえってまいりました。実家には息子にとってのいとこ達がいるわけで、しっかり遊んでいただきました♪母楽チン♪
 そしてなんだか急に言葉がしっかりしてきました。長い言葉「○○おねえちゃん」とかも言えるようになったし、勝手に人の言ってる事まねするし。すごい!子供同士ってすごい!きっかけ作りの天才ですね
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:41 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷たい

 毎日の生活で一杯いっぱいです<笑
 うちは初めての子らしく?しまじろうを取っています。11月号が届きました。うちは一年下げているのでプチなんですが、今月のおもちゃがお風呂で遊ぶおもちゃ。早速部屋で遊んでみました
 今日は疲れたので、お昼寝したかった(あたしが)ので、勝手に布団で寝て待ってたら、下半身裸の息子がやってきて「お風呂冷たい」とのこと「はぁ?」ってついていくとおもちゃがお風呂場にあった。オーすごい遊ぶ気だったのね。素晴らしい~!!
 その時は無理だったけど今夫とお風呂で楽しんでます
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:17 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

分別

 皆さんはごみの分別ちゃんとなさってますか?
 あたしは結構頑張ってるつもりですが、夫がまるっきり駄目。毎回、あれはここ。それはこっち。と指示がいるし、そのたびに「なんでこんな面倒な事せないかんの?もっててくれんの?」とか言う始末。情けない
 おやつのプリンを勝手に一人で出してきた息子。3連になってるぷっちんプリンって台紙の紙が下に敷いてあるじゃないですか、あれちゃんと分別してリサイクルごみに入れてた。すごーい!!夫より使えます
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:17 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お友達のおうち

 初めてのお友達のうちに遊びに行ってきました。初めてなのにすっごくリラックスの親子。いやー楽しかったです
 子供がおとなしいと親同士落ち着いて話が出来て、楽しかった~。又遊びに行きたいなぁ~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:55 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出来立てです

 突然ですが、妊娠しました
 現在2ヶ月です。出来立てほやほやです♪

 あまり早く公表すると流れちゃったときとかやだなぁ~とか考えてたんですが、望まれてるときにちゃんとやって来てくれた天使ちゃんをみんなに知ってもらいたいなと。おっちょこちょいのあたしの子だし、忘れ物を取りに帰る可能性も十分ありそうですが、それもそれでいいかなと
 また今度はお土産いっぱい持ってやってくるだろうしね

 ということです!報告おしまーい
テーマ: 突然ですが… -  ジャンル: 日記
by ちゃむ  at 18:33 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

重い

 夕飯食べながら息子が寝てしまいました。仕方がないので寝たままお風呂に入れました。腰が痛いです。もう無理です。これからは諦めて手と口だけきれいに拭いて寝かせます。大きくなったなぁ~
 お風呂に浸かっている一瞬目を覚ました息子が、「歌」を一瞬歌って寝た。我が家ではお風呂に浸かっている時に「1・2・3…」と数を数えるのではなく決まった歌を歌っている。で、それを歌ってた
 すごーい面白ーい。よく出来ました♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:40 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

これが夕飯?

 夕飯の準備にかかろうよ思った時に、急に息子が「ホットケーキ」と万遍の笑みで訴える。「ホットケーキどうするの?」と聞くと「作ろう」という(うちでは料理は少し息子も手伝うので作ろうとツイツイ言ってしまう為こう覚えちゃったんです)
 「えー作ろうなの?」と笑ってると、なんと粉を自分で勝手に探して出してきて、「作ろう」と差し出した。負けて「作ろうね」といって準備を始める。台所に昼使ったフライパンがそのままだったので「洗ってからね」と言うとしばし考えてから「洗って」と自分の手を洗いにきた。すごい!!すごい!料理の前に手洗いは毎回言う言葉だもんね。今回は違うけどよく出来ました。「フライパン洗うから待ってて」いうと、なにやらうじゃうじゃ言いながら冷蔵庫へ…そしてなんと牛乳を出してきた!すごいすごい
 ホットケーキとおかずという妙な夕飯だったけどおいしかったです♪

続きを読む »

テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:25 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通常モード

 夕飯の時、夏の間のあまりの食欲のなさに食事に関するしつけが甘くなっていたのですが、食欲が出てきたので大変ながら通常モードに戻しました
 大変だと覚悟した初日!大好きなものと嫌いな物と食べれるであろう物でした。当然のように好きな物だけ食べ「おかーり」「全部食べてから」しばし考え食べれるであろうものはなんとかOK。最後の難関、これがどうしようもなく結局たった一口食べれないが為におかわり無しになりました。次回頑張れ~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 16:52 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

賢い…

 発達を見ていただいてる先生の診察の日でした。この病院でリハビリもしているので「上?」とリハビリに行きたがりましたが、「今日は下」と着く前から何度も行っていたので何度も聞きましたが、泣いて暴れたりすることもなくじっと耐えていました。こういう時は相手しないでほっとくので楽です♪ちょっかいかけると調子に乗って自分の思うようにしたがるのですよ
 診察の結果。伸びてきましたね♪いい感じ♪とのお言葉。このまま頑張っていこうでした。発達検査をまた後日することになりました

 さて診察が終わって、部屋を出るとすぐ。「上?」の催促。「今日は行きません。予約取るからここ(待合室)で座ります」というとしばらくふてくされてウロウロするも暴れない。そしていけない事が納得できたのか、あたしの鞄をあさり出した。なんだ?と思ってたら財布から小銭を一個取り出して万遍の笑みで「よーくると!(訳:やくると)」
 この所、リハビリ終わった後とかに買ってたのやはり覚えてたか~しかしお金まで出すとは素晴らしい!と思ったその瞬間わが目を疑った!なんと息子の手には100円玉が握られていたのだ!
 ヤクルトは一本40円。いつも母から貰う10円玉では買えない事を知っているのか?!マジで!そこまでわかってそれを選んだんだろうか?それなら素晴らしすぎる!偶然とはいえ思わずすぐに買いに行きたくなったがぐっとこらえ「カード(診察券)貰うまで待ってて」と制した
 すると怒ることなく待合室で遊びだした。診察券を貰い全てが終了し、100円を息子に渡しっぱなしだった事に気がついた。「あーなくなっただろうなぁ」と思ってたのにちゃん持ってる!すごい!感激の一場面でした

 長~い文章のわりに対した事ない事ですいません
 もっとうまく書けたら…すいませんです
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 20:44 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おぷーかたい

 また新たに息子語が翻訳された
 「おぷーかたい」これはなんと「おやすみなさい」
 今まで「おやすみ」はちゃんと言えてたのに「なさい」がついておかしくなってしまった
 おもしろい
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:14 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3語文

 言葉の発達が目覚しい息子ちゃん。夫もあたしも嬉しくって親ばかです

 夜。歯磨きも終わりさぁ寝るぞ!となった時間。「おもちゃ片付けて寝るよ~」と言うと嫌だとの返事。でも「寝るよ」というと「プリン(くれ)」という。「やりません」と言ってもシツコイ。この日は夫もいたので「お父さんに言えば」というと…「お父さんプリン頂戴」… プリンを食べたのは言うまでもない

 やっと新しい靴が買えた。中々合う物がなく又本人も買いに行くのを嫌がるのでずいぶん時間がかかった
 さぁ問題はどうやって新しい靴を履いてもらうかだ。これもこだわりなのだ。夫が公園に遊びに行こうと誘った。その時に「今日はこのかっこいい新しいの履こう」とお誘い。息子「白(新しいのは白い靴)嫌、赤(古いのは赤い靴)履く」と新しい靴を終い、古い靴を出してきた。もちろん古い靴で行きました♪

 このように息子はあたしには単語で話すが、夫へは文章で話す事が多い。なぜだ?

 長くなったのでその後の靴は続きでどうぞ

続きを読む »

テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:08 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

思わぬ産物

 おしっこはトイレで出来る確立が一気に上がった。素晴らしい
 その影で実はおもわぬ産物が生まれた。それは一夜明けた翌日発見される。そう前日の濡れパンツ!たった一枚だったりすると、洗い忘れて一晩バケツの中で過ごしたのだ
 皆さんもお試しあれ。その匂いに鼻だけでなく目が痛くなります。カラーリング剤のあの匂いに似てます。あーきつかった
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 17:41 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おしまい!

 おもちゃの取り合いから息子が叩かれました。ボールで頭をポンポンと…
 するとあたしの後ろに逃げ込んで(これはいつもの事)「ボール、ポンポン、おしまい、バイバイ」と必死に訴えました。もちろん叩いてる本人にです
 すごい!
 気に入らないと手が出てしまうのですが、怖がりなので逃げてくるのが息子のお決まりのパターン。初めて止めてくれるように言葉で訴えることが出来ました
 残念ながらお友達にはその言葉は通じませんでいたが、健常児だったらきっとわかってくれたんじゃないかな?嬉しい限りです
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:13 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

逃げる

 久しぶりに施設での療育中にみんなの輪から逃げ出してしまう時間がありました。ここんところなくなっていたのです。残念ですがしばらく親子で廊下に逃げてました<笑
 前のように廊下の出ても暴れたり泣き喚いたりすることもなくしばらく穏やかに過ごしてたら収まりました。月曜だし親子とも疲れがあったかな?

 逃げるのはすごく大事なことです。そう思って施設でも沢山の逃げをさせてあげます。逃げたいのに抑えるのは簡単ですが、パニックになっていいと思えるくらいの意思がなければ結局逃げさせることになるのがあたしのお決まりですからね

 明日は元気に行きましょう♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:14 |  娘の事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あれ乗る

 今日はミニ遊園地&動物園に行ってまいりました。すっごく疲れたけど楽しかったです
 で、帰りの車でお昼寝して夕方起きてきてお外に行きたがるので出ると向かった先は駅。そこでサイン言語の「電車」をやってるし。「電車きたね、でも今日は乗らないよ」というとしばらく大人しく電車見て帰りました
 そして夕飯時に急に息子が「あれのる」
 え??なんだそれ?…しばし考えて…「電車乗ったね」というとすっごい笑顔で「電車ー」「あれ乗る」とすごく嬉しそうに話してくれました。モノレールに乗ったのがすっごく楽しかったみたいです。最初怖くてビビッてたのにね

 さらに数字好きな息子。電卓で「3」といいながら楽しく押してるので。「何歳ですか?」と聞いたら「3歳」とはじめて答えてくれた すごーい
 でも一回だけだった。しばらくしたら毎回答えれるようになるかな~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:03 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

家出

 正味1時間半くらいかな?家出いたしました。あたしがσ(#^.^#)
 行く所も金もないので近所のコンビニで立ち読みしてました
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:06 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
