
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

風邪ひきました

風邪ひきました。軽い状態だが薬飲めないし自己回復するしかないから辛いよ~(T_T)
辛いので布団に入ってると、息子が一緒に横になってほっぺを優しくとんとんしてくれた(^-^)なんと優しい(;_;)寝かしつけてくれたよ。もちろんその後、鼻つまんで「豚肉」ってしたり、大量の布団かけてくれたりしてました(^^;)さらに家ん中はメチャクチャごみ箱引っ繰り返したみたいになってるけどね(爆)
少し寝れたよ。一日外出しなかったのに、たぶん、脱走なし!これがすごい!すごくいい子で助かった。もう分かるんだね。我慢してくれてありがとう!
by ちゃむ  at 21:18 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

いらいら

イライラしだすと止まらない。あたしは何にそこまでいらついてるのか…情けない( -_-)
家中汚いしなんだかイライラがアップしてくる。なんつうかなぁ。気忙しいの!あまりにやる事一杯で何からやればいいかわかんなくて現実逃避してるうちに更に家ん中が散らかってる。そんなとこか。やる気だして洗濯物たたまないとな(^^;)
by ちゃむ  at 09:51 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

カレンダー

やっと作り出したカレンダー、今の息子に必要な情報を今の息子にわかる手段で伝える。当たり前ですが、難しいですね。いろんなやり方をみてて目から鱗だったのが、写真を張りつける!って事!予定を自分でたてるのって素晴しい事だけど決まり事が多いのが現実。写真を剥がされちゃっては何にもならんしなぁ~と思案中やったんで納得度倍増!
まずは決まり事だけ伝える事から始めましょう。後は口頭で相談しながらが今はいいかな?なんとなく出来上がりがイメージ出来てきた。さぁ、作りましょう!
by ちゃむ  at 22:18 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

新聞ベリベリ

新聞ベリベリ…この言葉にピンと来たあなた!経験者ですね。って誰でもわかるわな。そう新聞破りです。これが息子のマイブームらしく毎日、新聞読んでると「きょうの新聞ベリベリ」と言いながら悪魔の笑顔でやってきます。すごく細かく破けるようになっててびっくりです。が片付け面倒!
毎日やってるんで破いた広告も結構たまってきました。楽しいらしく中々片付けさせてもらえない!量も増えて大変だぁ~
by ちゃむ  at 04:27 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

初チョコ!

アルファベットチョコ初体験!しました。ちょっとずつ噛み切りつつ食べました。最初手や口まわりがベタベタになるだろうと心配していたんですが、上手に食べてました
遂に彼もチョコの魅力に取り付かれたか!と思ったがやはりアイスが一番のお気に入りでした!
by ちゃむ  at 21:42 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

やっと…

 やっと重い腰を上げ、スケジュール作りはじめました。なんとか4月までには息子が使える形で完成させなければ…と作り始めてやっと気が付いたのだが、参考写真少ない!!お友達の写真とかないし、場所の写真も予想以上に少ない!まだひらがな読んでもイメージわかない状態なので写真で作るしかないのになんてこったい。です。やばいわーなんとかなるんかな?今後写真収集にいそしまなければ!
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 20:19 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

ひさしぶりに

 このところ3ヶ月くらい見向きもしなかったしまじろうのDVDをまた見るようになった。そして楽しそうに歌ってる。踊ってる事さえある。ほんと成長したなぁ~。IQには決して現れない部分での彼のこの一年の成長には目を見張るばかりだ
 どうかこのまま笑顔で過ごせるように…
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 19:36 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

検診が恐いです

妊婦検診が恐いです。4週間で1.5kg太りました。で、長男の母子手帳みたら同じ時期に4週間で2kg太ってました。しかも二回続けて…でも最終的には11.5kgオーバーだったからこの位でいけるかな?
友人とランチして余りにも食べ過ぎたから夕飯抜いてみました。お腹空いてきたから今日はさっさと寝ます。お休みなさい
by ちゃむ  at 21:36 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

誉められた

お風呂からあがりパジャマを着るとき、療育様のボタンと穴が同じ色になっている物以外はあたしがボタンをとめてしまうのだが、今日は「息子くんがする」と言うので一緒にやると、中々上手い!誉めた後、「ズボンをはいて」と言うといつもなら「お母さん!」と言うのに手にはいたりして?遊んでいる。仕方ないから、「お母さんパジャマズボンはきます」と自分のズボンはくと、「あう…」と何やら言いたそう。待ってると「息子くんパジャマズボンはきます」と一人でちゃんとはけました〓〓〓
その後あたしがパジャマを着ると誉められたよ
by ちゃむ  at 00:51 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

朝から…

今日は朝から息子の希望で「スパゲティー」しかもすっごく時間かけて食べるし、ものすごいだらだらした朝でした
昼ご飯食べてからやっとお買物へGO!疲れたわぁ~
明日は三連休最終日、どこ行こうかな?
by ちゃむ  at 23:06 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

あけましておめでとう

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願い致します

 新年早々、妊婦らしく?太ってきました。正月太りですね。こんだけ動かずに食べてばっかりなんでそりゃ太りますわね。検診が怖いです
 息子は元気一杯です。楽になってほっといても一人で遊んでくれます。しかしほっときすぎると叩かれます…賢くなったもんです
 こんな二人ですが、なにとぞよろしく

 新年なので、テンプレ変えてみました
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 16:18 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
