
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

口癖

 息子の口癖は「ちょっと」
 実際には「ちょっとおしっこ行きます」と言ってトイレに行くとか「ちょっと椅子ごめんね」と言って邪魔な椅子をどかしたりする時に使う。あーあ。あたしの言い方そのまんまだ。「ちょっと待ってて」とか「ちょっとごめんね。どいて」とかいつも言ってるもんね~そのまんまだよ
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 14:54 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

嬉しいのかな?

お腹が筋肉痛になるんじゃない?てな勢いでお腹の赤ちゃんは暴れてます。お腹もすぐ張るし疲れる( -_-)ふぅ~しかも、息子のときよりペースが早く太ってます。やばい!
近所の子にペンダント?をもらいました。嬉しいのか、「○○くん、くれたね」と何度も言いながら首にかけてました。よかったね。そして、別の近所の子におもちゃを頂きました。これも「○○ちゃん、おもちゃくれたね」と言い捲りです。しかし、すでに壊してます(T_T)使い方も違うし(^^;)まあ、楽しいならいいけどね
by ちゃむ  at 23:54 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

仲良し~

 このところ、妙なくらいラブラブな息子とあたしです。我が家では夕飯メニューは彼の好きなものと嫌いなものを用意して、量を減らし「こんだけ食べたらトマトあげる」と言うようにしています。しかし、敵も頑固でじゃあいらないと「ごちそうさま」してしまうのですよ。明らかに食事の量は足りてないのに…
 そんな夕飯だったのですが、なんと!あたしの箸から食べ物を口にしました!あたしからの食べ物は毒でも入っているかのように警戒し食べないのですが、食べたんですよ。これもしまじろうの絵本と一時保育での先生の誘導のおかげです♪やっと実ったかな
 これからは楽しい食事の時間になるかもね♪嫌いなものも作ってみようっと♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 15:18 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

分かってるの?

 さっき、駐車場からうちまでの帰り道に息子が急に「あつい」と言って服を脱いだ!なんですとーーー!!あなたは暑いから脱ぐのですか?今の自分状態が暑いという状態であり、服を脱いだら暑い状態から放たれる事を知っていてそう言ってるのですか?すごすぎますよ
 たぶん、暑いから脱ごうね。ってあたしが言った事があるのだろうけど…それでもすごい!びっくりした
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 15:19 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

嬉しい

 まだまだですが、自分が見て嬉しかった事を報告してくれます。嬉しそうに、「おかあさーん」と呼び。「電車見えたよ~」てな位ですけどすごく楽しい。言葉をコミュニケーションの手段として使えるようになってもうすぐ一年。更に親子愛が増してる感じです
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 11:39 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

多忙

 ちょっと多忙な日々にやっとキリが付いたと思ったら、夫がインフルエンザにかかった!!かかりやがった!!あたしは妊娠初期のため受けれないから、注射打て。と言ったら、かからないから大丈夫と豪語したにも関わらずだ!お怒り爆発です!
 移らないように隔離政策実施中!!
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 11:34 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

早速

 傘をさせることが分かったので、早速傘を買いました♪高ーい!!なんて1980円もするの?本人のチョイス?で黄色の傘になりました。
 結構気に入ったようで、楽しそうに家の中でさしてくれました
 まだ、自分で傘を開く事は出来ないけれど、さすだけなら結構継続してさせるようになった。すごい進歩♪でもなによりさしたい!と思ってくれたのが一番嬉しい♪その気になせるのって難しいものね♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:51 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

すごいわ

今日は朝から支援費使うので、その審査がありました。なんだか調子の悪い息子が寝てるなかした。途中で起きたけど知らん顔があるから大人しかったわ。なーんか淡々と聞いてさっさと帰ってったわ
それじゃぁ、出かけようかとおもったらなぜか出たがらない。何回聞いても嫌がるから、一日家にいました。家ん中はくちゃくちゃです(^^;)ここまで散らかるとどうしたら良いかわからんよ~片付け面倒だわ~
by ちゃむ  at 19:45 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

眠い~

めちゃ眠いです。夜中咳しながら何度も起きた息子。あたしが寝不足です。眠い~
最近ほんとよくぞここまで!と思う位伸びてくれて、彼が自閉圏って忘れてイラついてしまう自分がいる。基本的な支援の仕方がお互い分かってきたから楽になり忘れちゃうんだよね。コミュニケーション障害って見えないし、千差万別なんだもん。難しい~
まだ腹のお子の存在は分かってない息子。産まれてからビックリするんだろうなぁ~赤ちゃん返りするんだろうなぁ~大変そうだ
by ちゃむ  at 23:03 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

タイトルなし

風邪引いて寝込んで以来、腹のお子は元気いっぱい蹴ってます。張りが少し納まったからかな?めちゃ元気です
明日も腹のお子と産まれてる息子と二人の元気に蹴られながら遊ぶぞー
by ちゃむ  at 00:24 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

嬉しい驚き♪

嬉しい驚きが二つありました。一つ目は息子が傘を自分でさした!急にあたしの傘を「貸して」と自分で持ってさした。すぐ飽きて返されるのだけど、また「貸して」と言って貰いさす。感動!息子の傘買います!
二つ目は一時保育のお迎えに行くと「お母さんバイバイ」と追い出された(?_?)まだ遊びたかったみたい。すっごく楽しく過ごしてるんだとわかって嬉しい♪♪いい先生に恵まれたなぁ
by ちゃむ  at 22:42 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
