
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

早っ( ̄□ ̄;)!!

最近は近辺の子に遊んでもらう事がおおく、すごく嬉しい
息子も嬉しいらしく外で子供の声がするとすぐに出ていく。そして付き合わされるあたし(>_<)
今朝も子供の声につられて外へ…あの~8時半って早すぎ!まだ洗濯終わってないんだけど~
疲れた
by ちゃむ  at 22:21 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

マイブーム

アルゴリズム行進がマイブームでしょっちゅうやってます
「♪一歩進んで~」が「♪いっこくんで~」と歌うところがめちゃプリティーなのだ。食べちゃいたい位さ(^ε^)-☆Chu!!
そして今日ついに一緒に並んでやらされました。あたしが前だから息子の姿が見えないのがつまらん。最高の一時。しかしあたしは飽きっぽいからすぐ止めちゃいますけどね(;^_^A
未完成の踊りを万遍の笑みでする姿は最高!
by ちゃむ  at 00:45 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

踊る

しまじろう ぽけっと4月号が届きました。めちゃ見てます。そして踊る踊る♪覚えてる~すごい。去年の四月は息子の実年令でとっていたんで去年と似た内容とレベルなんだけど食い付き方、吸収の仕方が全く違う
今年はちゃーんと内容わかってる。ついていってる。たのしそう\(^O^)/
良かったなぁ
by ちゃむ  at 22:33 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

復活か?

昨日のうんちが出来たのが嬉しかった上に本日は最後の一時保育でした。だから精神的に何だか落ち着いててしかも天気が良く気持ちがいい。最高の一日でした
そのおかげでやっとお腹を空かせる事が出来ました。精神的に何だか落ち込んでいてどんなに食べても食べたい気持ちが止まらず、食べ過ぎ状態が続いていました。ストレス太りの状態で、体は無意味に重くなるし心身共に最悪でした
それがやっと終わるかも…です♪嬉しい
by ちゃむ  at 01:18 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

でたー!

昨日はハードスケジュールで遊びまくりました。その帰り車で息子は沈没、完全に爆睡してしまいました(^^ゞ かなり遅めの昼食を取るために起こしたのだが起きず諦めた頃起きたので、急遽近くにあった店に入った
皆かなりの空腹状態でがっつきました。あーおいしかった♪と一息ついたら、息子が「おしっこ」と言うのでトイレに行かせるとおしっこがでたのに「でる」と言っておりない。暫らくしてちょろっとしっこが出たから終わったと思ったら、また「でる」という。こんな事初めてなんでどうしたのかなぁ?と思ったらなんと!「うーん」と踏張りだした。まさかなぁ~と思ったらそのまさかです。うんちが出ました\(^O^)/ばんざーい
(^^)/▽☆▽\(^^)かんぱーい
もう大喜びです♪
うちに帰ってから続きをパンツの中でしというオチ付きですけどね
by ちゃむ  at 22:03 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

濡れた( ̄□ ̄;)!!

大型スーパーでお買物に行きました。まずはトイレに行かせるとあたしをトイレから追い出すから、むりやり入ったら和便器に足を入れちゃったよ( ̄□ ̄;)!!ガーン
「濡れた靴履かない」と言い続けるから靴買おうとしたけど合うのがなく(一人で履けないとか甲が高いから履けないとか)仕方なく保育園で履く中グツ買いました
実は今まで痛いだとか文句ばかり言って買わしてくれなかったし履くなんて無理だったんですよ。けど買えたよ!転んでもただでは起きないぜ
きれいに洗ったらいいよね?でも一人では履けないんだよね。どうしよう
by ちゃむ  at 23:24 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

セーフ

最近はあたしの体調がよろしくない。急激に肥り過ぎて体がついていかない感じ。ついに息子は起きてるのに昼寝しました。頭に紙吹雪き散らされましたがおとなしかった。そして、しばらくして眠くなったらしく布団に入ってきたから一緒に寝ました(o^o^o)
先にあたしが起きて、散々散らかった部屋で暫し茫然としながら座っていました。そこであるものを見つけました。それは、あたしが寝る前に息子にはかせたオムツとズボン
「オムツなのにトイレ一人で行ったんだなぁ」としばし関心したが、やっとある事態に気が付いた。そうです!じゃぁ今寝てる息子は何はいてるの?って事ですよ。やばい( ̄□ ̄;)!!
あわてて布団めくるとちゃーんとズボンはいてました\(^O^)/しかーし、パンツ(^o^;!寝てるとトイレ我慢出来ないから、起きて頂きました
成長ってすばらしいなぁ~
by ちゃむ  at 08:57 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

いらつく

最近、息子の行動にはいらつかされてばかりいる。こちらが機嫌悪くても、遊びながら鍵開けたりするため、時間かかってイライラ!今までは上手く出来なくて時間かかってたけど、今はわざと時間かけていてその時間を楽しんでる。すごい成長なんだが、荷物持ってるから早くうちに入りたくていらつく。いらつかされてばかりで正直疲れる。話せるからと言って全て理解して無いことも、理解出来たからといって納得出来るとは限らない事もわかっている。頭ではわかっているが腹立たしい!
失礼を承知で言わせてください。話せないほうが可愛い
by ちゃむ  at 22:18 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

落ちた

息子がリュックを川に落とした。怒りと脱力感と苛立ちで狂いそうなんでコンビニで甘いもの買いまくり食べます。疲れた
今から予定通り出掛けます。二人になると意味無く殴りそうなので
では、行ってきます
by ちゃむ  at 11:12 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

夜遊び

いつぶりだろうか?昨日は夜遊びしました。集合場所が遠い事もあり終電で帰ってきました。疲れたけど心地良いわぁ~でも眠い。けど々に楽しかったわ。姑と夫でなんとか過ごせたようです。出産で居ない間の練習になったかな?
入院だから時間も長いし、サポートブックをちゃんと作って渡さないとなぁ~まぁなんとかやっていけるかな?
by ちゃむ  at 13:03 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

わかってないんかい!

話せなかった頃は、話さないんだから何も分かって無いんだろう。と思っていたら、意外な事を理解していてビックリしたって事がちょこちょこあったんだけど、今は逆の事がよくある。当然分かってると思っていたら、意外なほど理解してなくてビックリなのだ
先日、醤油を勝手に器に入れてたから「ストップ」というと、「ストップ」と返ってきた。が!注ぎ続けてるし!?わかってないんかい!止めろよ!
こんなことばっかりだなぁ~
ま、ぼちぼち行こか
by ちゃむ  at 23:30 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

ボーダー児

知的障害があるかないかはIQ70を超えるかどうかで決まる。IQ70前後の子はボーダー児と呼ばれてる
先日やった発達テストの結果が返ってきた。なんと、73!だった。まだまだ先だと思っていたボーダーが目の前にありビックリしてしまった。が、違う場所で検査方法が違う発達テストの結果は、58だったのだ
これが自閉って事なのかと妙に納得。しかし、こういう微妙な形ででると困るよ。調子が良く、落ち着いた場所なら手帳貰えないんかぁ~微妙過ぎるわ。現実社会では知的障害有りの範囲なのにね
by ちゃむ  at 22:57 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

でたー!

一時保育で初めて自分からトイレに行きました(= ̄ ▽  ̄=)V
今までは時間排泄しか出来んかったのにねぇ~よくできました♪
それに気を良くしたからではないんだけどうんちくんもトイレでしてもらえないかと気張ってるところ見つけたらトイレに連れて行きました。夜泣したり夜中に遊びだした原因はこれかもしれない。あんま抵抗しないし、その後隠れてパンツにしてるから便秘にもなってないだろうから気にしてなかったけど、そんなに負担になってたんかなぁ~。試しに明日は止めよう。さて、それでも夜泣きするかな?
by ちゃむ  at 00:12 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

バージョンアップ?!

カレンダーをバージョンアップしました。改良ポイントは多々あるが、先ずは対処出来る事から
まず予定の写真は紙に印刷しました(笑)これで剥がされる心配なしです(= ̄ ▽  ̄=)V 徐々に写真から絵カードに移行しようと一部絵カードも採用!まだ反応なしです
最近ケーキ好きな息子がしきりに「クリスマスケーキ食べる」とうるさいので、「4月○日お誕生日。大きいケーキ食べる」と教えたらすぐ覚えた!すごいケーキパワー(笑)
二人だけだろうけど平日に誕生会しよう!自分のお誕生日憶えて欲しいもんね。もうすぐ4歳だね♪楽しみ♪
by ちゃむ  at 01:03 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

口癖2

「なんか」これもよく使ってるなぁ~「なんかぷーぷーなったよ」とか何の音か知ってて使ってる
もちろん、あたしの口癖です(^^;)

電話が大好きでかかってくると、必ず先に取られてしまいます。いつも慌てて取り上げるんですが、なんと!自分から持ってきてくれました(= ̄ ▽  ̄=)V 相手の方が「お母さんに変わって」と言われたのに反応したのか、いつも取られるから渡したのか分かりませんが嬉しい(^O^)V
いろんな事がわかってきたね♪
by ちゃむ  at 00:24 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
