
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

始まる前には・・・

 息子がついに4歳になりました。おめでとう!!
 ケーキ大好きな彼は、「4月○日。お誕生日。ケーキ食べます」と自分の誕生日をインプット完了!たぶん…
 しかしある日突然「4歳」になることは分からない。何度言っても不思議顔。ふと「3歳おしまい。4歳です」というとオウム返しし、納得できた様子
 翌日からは「何歳ですか?」と聞くと小さな声で「4歳」と答えてくれるようになりました。ヤッター!!
 始まりの前には終わりがあるものです。教えてくれて有難う♪
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 14:45 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

でたー\(^_^ )( ^_^)/

遂にトイレでうんこ出たー\(~o~)/万歳
急にトイレに一人で入って「うんこ出た」って聞こえたから見に行ったら本当に出てた。びっくりした
その前におしっこもらしてしまい丁度脱いだら、うんこしたくなったんだろうね。けどパンツはく迄もたないと思い、トイレに行ったら出た。ってとこかな?
とにかく久しぶりの成功だー万歳
by ちゃむ  at 23:18 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

近い

赤ちゃんが大きくなりトイレがメチャ近い!膀胱付近を押さないで欲しいわ。出ないのに行きたくなるよ。やだよ
相変わらず息子くんはトイレに入ってきて様子を見るから大が出来ないし…勘弁してくださーい(*_*)
どんな格好して寝てても辛い。てか、寝れない!アカンボは蹴りまくりだし、重いし、熟睡出来ないから疲れが取れないよ~
by ちゃむ  at 23:27 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

はやっ!

今朝、布団の中で泣きながら蹴る蹴る。余りにも納まらないので「なに?どうしたの?」と聞くと、「うんこ出た」だって
慌ててシャワー行きましたよ。朝5時半だよ。眠たいよ~
by ちゃむ  at 06:15 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

反応したよ

夕飯食べてたら「21日保育園いったね」だって!
おー!暫らく無視してたかに思えたカレンダーに反応したよ。明日が保育園休みだからかな?だとしたら更に素晴らしい!よくわかってるね
保育園はまだ嫌だけど、お休みの日が定期的にあるとわかればマシになるかな?理解するまであと少しかも
by ちゃむ  at 21:51 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

予定

 今週に入り、保育園に毎日行く事に気が付いたのかカレンダーをあまり見ない…
 毎朝「今日は○日、どこ行くの?」とカレンダーを指差して聞くんだけど、「○日、保育園行きます」と言わない!保育園と言う言葉は使いたがらん。出てくるときは「保育園行かない!」だし。毎朝悲しいようです
 変わりに?朝なんやかんやとおやつを出してくるので、「保育園終わったら○○食べます」と言って諦めさせてます
 すると、ちゃんと覚えてて、うちに帰ると、約束してたおやつを出してくる。これでつってる状態で保育園に行ってます
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 11:08 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

上手になったよ

ずいぶんと日本語が上手く使えるようになってきた
昨日は夕飯たべてると「ピーマンいらない。お母さん食べる」って言われて渡された。思わず食べてしまった
沢山の日本語を園で聞いて覚えいくのかな?
質疑応答はまだまだだけど、中々先生の顔みないけど、いろんな情報が彼の頭にストックされていってるんだろうなぁ~
嬉しい
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 13:31 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

カレンダー効果

カレンダー効果表れたみたいです。カレンダーを見ていて急に「保育園、保育園」と指差していったよ
そう!保育園はイッパイあるのだよ。イッパイ行くんだよ。気が付いたかな?
さーて、今週はどうなるかな?
by ちゃむ  at 11:33 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

疲れた

今日は雨だし家で遊んでました。疲れた~(>_<)
びっくりしたのだが、なんと、息子くんは「ごみ箱」を知らなかった( ̄□ ̄;)!!ガーン
ゴミをよく頼むと捨ててくれる。しかし、ごみ箱ってことばはあまり使わないかも…「ごみ箱取って」って言われた時の顔は(・・?)まさにこんな顔 日常使う単語が覚えれないって聞いた事あるけど、びっくりした
by ちゃむ  at 19:51 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

覚えてた?!

 昨日の夕方、急にプリンが食べたいと言う。以前はすぐに買いに行ってたが、最近は我慢してもらってる
 「明日保育園終わったら買いに行こう」とお約束
 「保育園行かない」と言っていたが、これで「行く」と言うようになった。そして今朝、いつものように「保育園行かない」「プリン買う」というので「保育園終わったらプリン買います」と言うと暫くして「保育園いく」になった
 保育園に行き、お迎えに行くと第一声は「プリン買います」でした(笑) しかしこんなに長い時間覚えてられるなんてはじめてかもしれない。すっごい!!
 お漏らししてしまい、本当はうちに帰って着替えてから買いに行きたかったんだけど、そこまでは理解できないらしく却下されてしまったので、ぬれたズボンのまま行きました。ま、上出来です
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 20:38 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

すごい

保育園ではふらふらとしながら我道を行っている息子くん
今朝保育園に着き朝の準備するのもふらふらとしながら。「お母さん一緒に遊びます」とかいいながらです
準備してる近くで男の子が泣いています。やばい!と思った瞬間なんと、その子の肩の辺りをぽんぽんとやさしく叩いてふらふらとおもちゃにむかいました
泣き声嫌いなのに?しかも男の子にやさしくするなんてびっくりした
すごい
by ちゃむ  at 22:00 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

やめて

うんこをトイレで計画から一ヵ月くらいたったかな?今度はあたしが便秘になっちゃったよ。息子の夜泣よりはマシ?かな。妊婦で便秘になりやすいからなぁ
原因はトイレで毎回「うんち出る?」と聞いてはずーっと見てるし、我が家は和便器なんですが、トイレ中に「ちょんちょん」ってお尻を指でちょんちょんするのよ。うんち出てこいとばかりにね
どう?便秘になるでしょ
みなさんもトイレトレーニングとして、こういう事子供にしないようにね♪
あーマジ辛い
鍵閉めてすればいいと思ったあなたはまだ甘い!鍵閉めたらドアの前で大声で叫び戸を叩くのよ。最悪だし、結局落ち着かないからでないのだよ
保育園行ってる時間しか安心して出来ないよ
by ちゃむ  at 21:36 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

なんでしってるの?

用があってケーキ屋さんに行ったら「座ります」って喫茶コーナーに行く!?
なんでそんな事しってるの?びっくりした
なんとか帰れました。今度喫茶店初挑戦しようかな?
by ちゃむ  at 00:21 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

4月になりましたね。春です。桜の花も咲いてきたね~なので息子の友達と花見しました
珍しいことにお弁当作って行ったのにみんなと一緒に食べずにひたすら川に砂やら木の棒を投げてました(>_<)
そして食事終わり移動すると言うと「お弁当食べる」だとさ
なーんてやつだ!結構歩いたから足がパンパンでした。まだ微妙に疲れが残ってます(^o^;
by ちゃむ  at 07:36 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
