
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

だって、だって…

遂に寝るときも「パンツをはく」と言い出しました
今までも何度か言われたんですが、上手く交わしてきましたが今日はご機嫌も悪く…パンツで寝てしまいました

分かってますよ。明石洋子さんも言っておられましたよ
パンツで寝かせてってね
布団ぬれたら大変ですよね…
しかもたぶんですが、息子はオネショした時点で泣いて起きるでしょう
当然着替え&布団の取り変えがいりますよね
その間当然、息子は泣いてますよね…
したくなーい
ので、寝てからオムツに履き替えさせました
すまない、息子よ

けどさ、あんたが朝オムツぬれてない事なんて一度もないんだもん。しょうがないじゃんかーー
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:31 |  未分類 |  comment (4)  |   |  page top ↑

すごーーい

すごい事を知りました
それは『Googleなどの「イメージ検索」』です
遅すぎですか?すいません
これってすごいですね
これで探していた画像が見つかりました
めちゃ便利です♪
インターネットってすごいですね

便利と言えば、最近『マイバスケット』を使い始めました
スーパーに買い物に行くときスーパーのかご使いますよね
あのかごを自前で持っていくのですよ
スーパーによってやってないとこもあるのですけどね
これの良い点は詰め替えなくて良い事
マイバックだと環境には良いけどバックもって行く手間はあるし(すぐ忘れてしまうので)それほど利益はない
しかしマイバスケットは詰め替えのわずらわしさがなく、レジが終わったらかごを持って帰るだけ!!
じっとしてない子供を注意する手間も省ける!!
超お勧めです
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 14:17 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

保育園への朝の仕度

準備


さらにこんなのも作っています
がこちらは保育園に行く朝は悲しい為見ようとしてくれません
破られてしまったので…眠っております

帰宅後

もうひとつこちらは帰宅後に使っているもの
これは使えてますよ
さらにトイレと手洗いを加えたいのですが…今はそこまで集中できないのでここできってます
そして再度、声かけで誘ってます
by ちゃむ  at 10:43 |  一時保育 |  comment (0)  |   |  page top ↑

夏祭り

保育園で夏祭りがありました
息子は家でも毎日踊っていた踊りをすっごく楽しそうに踊っておりました
ただ立ち位置が先生ポジションなのはなぜなんでしょうか?
みんなの位置に行くようにお勧めしたのですが、「行かない」とはっきり断られました 別に楽しきゃいいんですけどね
親も一緒にどうぞ!
って言われたので勇気を振り絞って(笑)踊ろうとそばに行ったら、元に位置に帰れといわれました

あんなに踊りに執着しているとはびっくりでした
まぁ楽しそうで良かったです♪


追記:我が家にはデジカメしかないのでビデオが欲しくなりました
   遂に買うかな?
   最近はテープのイラナイビデオがあるそうで…欲しいです
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:59 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

久しぶりに作ったよ

朝の支度

久しぶりに作った支援ツールです
朝の支度のときに使います。5番目に着替えが入ってたのですが、そこまでは集中できませんでしたので4個にしました
洗面台に張ってます

画像はhttp://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9569/index.html絵カードのお家からおかりしました
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:12 |  一時保育 |  comment (0)  |   |  page top ↑

凹むっちゅうんねん

保育園は休みの日は、娘を構いたがる息子をツイツイ叱ってしまう
息子も大事だけど、娘も大事!命を守るためには仕方がない
それが一日中、何度も何度も繰り返される
終いにはあたしも切れてきて、「するなっていうてるやろ」と叩いてしまったり、手をキツク持って振りほどいたりしてしまう
そうすると、「ココ痛かった」とか「ペンしないでよしよしして」と涙ながらに訴えて来る
かなり凹む
そして、娘に「何で泣いてるの?」と手をぎゅっと握って聞いてる(その時娘は泣いてなかった)
あー再現された…更に凹む

経った数日でこんなになるなんて
幼稚園に入れなくて良かった

休日なんか大嫌いだー
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 11:52 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

まとめ書き

出来るようになったことをまとめ書きしていきます

  Tシャツを一人で脱げるようになった。今までもぶかぶかの物は脱げてたんですがジャストサイズのはだめだったのに成功!!まだ完全ではないのでよく発狂してます

  「ティッシュ取ってきて」とか頼みごとをすると「はーい」とすごく気持ちの良い返事と共に持ってきてくれます

  自分の気持ちをなんとか言葉で表現しようとしてくれます

  毎日「給食何食べた」と聞いていたら「パン食べた」とか「ご飯食べた」とか答えれるようになりました

  あたしが取ったタオルを使いたい時に「息子君がつかっとる」と言うようになった「息子君の」とも言えるようになった。更に「じゃぁお母さんのタオル取ってきて」というと代わりのタオルを取ってきてくれる

  自転車に乗ろうという気持ちになった。全く進めないけどね
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 21:21 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

やったー

今朝初めて『保育園いかない!』と一度も泣かないで保育園に行きました\(^O^)/
やっとですよ!
機嫌よく起きたのがよかったのもあるよね。夜泣がないと目覚めいいもんね♪

さて、来週はどうかなぁ~?
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 19:51 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

終了かな?

やったー
昨晩は夜泣き(夜暴れ)しませんでした
12時くらいに泣いて起きたけど、10分くらいで静かになった♪
その後、暫くくっついてたのでそのまま寝てしまったのだけど、最高に嬉しい拍手喝采であ~る
今日も泣かない事を祈るのみじゃ~


今朝保育園に送っていったら
このところ順番が気になるのか、教室の前のテラスに誰かがいると教室に行かないのだ
なんとか前に進ませようとしてたらぐずって、遂に見事な尻餅をついてしまった
保育園ついた瞬間、お着替えですよ
毎日そうなんだけど、今日はあまりにも人が途切れなくって無理してしまった
あー面倒くさい(ーー゛)
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 11:17 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

もしかして…

息子君はここ数日、激しい夜泣きをしております
夜中に突然寝ながら暴れる暴れる。すごいですわ
足をバンバンやって親にも当たる。そしてそれは強烈に痛い
さらに娘の授乳が重なって二重奏になった日にはそりゃあ最悪ですよ
そんな日々…

さて原因は何だろう?
そういや、帰宅後お漏らし専門だった彼がトイレに行く回数が増えた
うんちも久しぶりに成功させた
しかし、トイレ行くときにあたしを連れて行く

もしかして…

赤ちゃん返りですか
反応遅っ!!
つうか、妹の可愛さに母を取られてる事実に気がつかなかったのかもしれない
夏ばての為、食事量が一気に減ってしまったのも関係してるのかも…

なんでもいいからそろそろ止めてくれ

母は著しい寝不足に襲われているから…
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 15:00 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

早起き

息子くん、異常に早起きです
毎日5時とかに起きます
遅くとも6時の目覚しで起きる
我が家で一番におきます
もちろん、夜は早いです。8時に寝ます

娘の授乳が4時だったりするとはっきり言って地獄です
眠いったらありゃしない
寝ても寝ても授乳の為時間おきに起きてるので寝た気がしないし、寝不足状態が続いています

そして今日遂に朝からやってしまった
分かっているけど大声で怒ってしまい、更に「うるさい!静かにしろ」と叩いてしまった
原因は大した事ではないので、泣き声聞きながらもう好きにやらせようかと何度思ったことか。でも一旦駄目って言ったしやらせないほうがいいかと悩みまくり
更に娘もなぜか泣き出して、夫も睡眠不足のため、息子に怒って来てしまって最悪でした

寝ないといけません
睡眠不足は心の余裕を一気に奪いますから
このところ朝のあたしは殺気立ってます
些細な事も気に入りません
お漏らしも殴り倒したいほどむかつきます

心穏やかに過ごさねばいけませんね
反省
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 15:00 |  未分類 |  comment (3)  |   |  page top ↑

順位

息子の大好きの順位は、祖母>妹>母>父 なのです
というわけで、息子が家に居るときに娘が泣くと大変
「どうしたの?」と抱っこするし、とにかくかまいたくって仕方がないのですよ
トイレにも行けません
保育園に行ってから生まれてくれてよかった
娘よ、君の判断は正しい!いい時期に生まれてきたね
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 12:56 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
