
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

席替え

昨日、夕飯食べて暫しの遊びをしていた。突然、「あーちゃん、ひーちゃん…」と、五人のクラスメイトの名前を思い出しながらという感じで言いだした
特に仲良くない子も含まれていて不思議だった
今日、保育園に行くと「昨日、席替えしました」と先生と他の母が話していた
昨日言った名前を言うと、みんな新しいグループのメンバーでした。すごい!びっくりした
by ちゃむ  at 23:53 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

会話だ

すっげー!
誰とあそんだの?と聞くと
Oちゃんとあそんだ
何してあそんだの?とあそんだのと聞くと
かるたをぱーんてあそんだ
すごい会話だー感激

翌日先生に聞いたら、違う遊びをしていたっていわれた…残念(^O^)
by ちゃむ  at 09:28 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

わかってなかった

わかってなかった…
娘を叩いたときに「娘ちゃん悲しくなっちゃうよ」っていうと「いやだ」と言う息子。だからわかってるんだと思ってた。誰が悲しくなるのか…

ちょっとした会話からまたこの言葉を使った。「嫌だ」と答える息子。ふと「誰が悲しい?」と聞くと「息子くん」
「…」ショックだった。わかってなかったんだ。なーんにも。無意味な事で息子を悲しませてただけだったんだ

凹んだ
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 19:08 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

ありゃりゃ?

息子は大小はわかる
一センチの円と三センチの円を書き「どっちが大きい」と聞くと三センチの円を指差す。「どっちが小さい」と聞くと一センチの円を指差す
その後、五センチの円を書き足し、三センチの円と五センチの円を指差し「どっちが大きい」と聞くと五センチの円を指差す
「どっちが小さい」と聞くと一センチの円を指差す
三センチの円は大きいと答えた

比較は難しいですね
相手により大きいになったり小さいになったりするもんね~
by ちゃむ  at 23:19 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

本性?

飲む・寝る・しゃべるという位、楽な育児をさせてくれてる娘ちゃん。今日は寝ません。ご機嫌最悪です。なんかずっーとうなってます
もしかしてこれが本性か?
これからが本領発揮なのか?
眠いよ~
by ちゃむ  at 01:31 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

すごいなぁ

 近所の女の子(小2)に言われた台詞
 『息子くんっておもしろいね♪』
 えっ なんですと
 おかしいの間違いじゃないの?
 水ぶっ掛けるようなこだよ!
 名前を呼んでもまーったく振り向かなかった頃からのお付き合いをしている子はやっぱ違うね~すげえよ

 今朝、保育園の送りのときに大好きな子が作ったブロックを壊した息子くん。笑顔でその子にご報告♪
 壊された彼はあたしにその旨を報告に来たので「息子くんは、君が大好きだから遊んで欲しかったの。でも壊しちゃってごめんね」といい、息子にも(意味は分かってないだろうが)誤らせた
 すると、「いいよ」と言ってくれ、更にブロックで何か作って息子に渡してくれた
 すげーーー!!こんないい子がこの世の中には居るんだね~子供ってすごいねびっくりしたよ
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 10:46 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

運動会でした♪

遂にやってきました運動会です
いつもと違うので朝から妙な感じの息子くん
ちょっと荒れてました。心の中がわさわさしてるのが見えました(笑)
それでも先生一人がほぼべた付きでいて下さったおかげでなんとか、彼の好きな事は楽しめました
ちょいと(かなり?)目立ってましたけどね
しかし、健常児さんでもかけっこ走らなかったりするんですね。ちょっとびっくり
たぶん楽しんでいただけたと思います
えかったえかった
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:35 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
