
by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

来年の目標

えっと…あたしのエリアのです
つまり整理整頓ですね(笑)
自閉っ子の親になり息子エリアの構造化(整理整頓)は出来てきたもののあたしのエリアは手付かずのため、忙しくなるとえらい事になってます
って事で
来年の目標は構造化!!なのです
by ちゃむ  at 09:41 |  未分類 |  comment (4)  |   |  page top ↑

しまったー

メリクリです
今朝は沢山のご家庭で子供の歓声が起こっていたことでしょう
我が家もです
保育園遅刻しましたが、初めて「保育園に行く」と言ってから出掛けました。ようやく楽しくなってきたのかもしれません

息子が広告を見て「これがすき」と選んだ品はこちら
トミカワールド 峠やまみちドライブ トミカワールド 峠やまみちドライブ
(2004/06/24)
トミー

この商品の詳細を見る


サンタがくれたこのプレゼントには思いも寄らない難題が隠されていました
それは置き場がない!!

娘のプレゼント
いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW
()
ピープル

この商品の詳細を見る


もあるからさあ大変

現在模様替えをしています
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 14:11 |  未分類 |  comment (1)  |   |  page top ↑

考えさせられる

考えさせられる言葉をよく言われる

泣いてる息子に「何で泣いてるの?」と聞くと
「だって、僕ばっかりなんだもん」とか「だって駄目ばっかりなんだもん」と答える

現実はコケテ泣いてるだけなので答えとしては間違ってるんだけど…そう思ってるのかな?妹が出来た事で無理してるのかな?といろいろ考えてしまいます
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:37 |  未分類 |  comment (1)  |   |  page top ↑

にこにこにして

怒った後、謝る息子に「いいよ」とは言うものの全く許してないあたし。完全に怒ったままです
すると息子に「ニコニコにして」と言われます
この言葉を言われる事多いです
反省
だけどこんな言葉言えるようになった事に感心してしまうわ
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 22:33 |  未分類 |  comment (3)  |   |  page top ↑

じゃかーしー!!

のっけから汚いお言葉で失礼
だって息子くんじゃかーしー(ウルサイ)んだもん
いちゃもんばっかつけてくるしムカつく

最初、中耳炎になったのでそのせいで機嫌が悪いのだと思ってたんだけど一向に機嫌治らん
だんだんこちらもムカついてきて怒ってしまう
そしてふと、もしかしたら娘が動き出した事が原因かも?と気付いた
自分のおもちゃを勝手に触られたりして嫌な思いすると娘を叩く
当然あたしに怒られる
これが原因かも知れないと思って、悲しくなって泣いたらひざに座らせてご飯食べさせてあげたりしてみた
うん…機嫌は悪いけど落ち着いてる

そっかもうそうなんだね
いろいろわかってるんだね~
だって息子は娘に対しては「おもちゃ取らないで」とか言葉は使わない
「あー」とか「だー」とかだけで表現する
娘が言葉を持たない事わかってるんだね~
でも自分の思いをどう表現したらいいかわからんからああなるのか~

勉強になったな
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 01:45 |  未分類 |  comment (1)  |   |  page top ↑

生意気語録

最近は生意気な事言うようになりましたよ~ってことで生意気語録言ってみましょう

「今僕使ってる!」
僕って言葉が自分の事を指す一人称だとはまだわかってないかも…お友達の真似ですね

「今本読んでるの」
お風呂入るよ~っていうとこう返ってきます。やるなオヌシ

「息子くんの積み木壊さないでね」
これまた保育園で相当言われてるので(笑)覚えたようです

「息子くんが一番さんなの!」
生意気の局地!!なんと一番病が芽生えたようです
何が一番なのかはちょっとあやふやな部分もありますが、「お母さん一番さんなるよ」っていうと「息子くんが一番さん!!」ってやってきます。そして「お母さんは遅い?」って聞く。服を一番に着替えれた人が一番なんだけど…よくわからんみたい

以上生意気語録でした


補足語録:
「僕の歩く道」みたい…怒った後にごめんなさいと言ってもあたしが良いよとは言うものの怒ったままだと「笑って」と言う
いいよっていうたら笑わないかんね。こころから許せない母は未熟だ
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 02:34 |  未分類 |  comment (1)  |   |  page top ↑

運転手さん

車に乗って目的地に付いてあたしが車から降りた後、運転席に座って「ぶっぶーぶっぶー」ってハンドルを握ってる
運転手さんだー!!やったー!!遂にここまで来たか!!
2歳くらいの男の子やるよね?
ん?1歳か…ま、ま、いいよ
すっげー嬉しい。ごっこ遊び♪教えてない事だけに驚き倍増!!
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 02:35 |  未分類 |  comment (2)  |   |  page top ↑

一緒に…

家で遊んでいると「一緒に遊ぼう」と言ってくれる
なかなか嬉しく楽しい

保育園のお迎えはみんなのお迎え時間より早く行ってるのだが、今日は思いっきり遅れてしまい、仲の良い(息子の扱いの上手い)お友達と一緒にの時間になった

靴を履き替え、元気に園庭で走る二人。「息子くん、手つなごう」「いいよ」。「息子くん、ブランコ乗ろう」「いいよ」
すっげー息子もすごいがお友達すごいよ!何でここまでスムーズなんだ?もちろん断ってるつうか返事しない事もあるのだが、自分のする予定でなかった行動を楽しんで出来るって奇跡だ!お子ちゃま達のパワーは全く未知数ですげえ~
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 02:39 |  未分類 |  comment (1)  |   |  page top ↑

すげっ

息子に何やら叩かれちゃった娘
「痛かったから泣いてるんだよ。叩かないで」と息子に説明してたら、あたしの方に寄ってきた!
マジで!もう親を認識して頼ってくれるの?息子には無かったからびっくり(@_@)☆彡
娘。すげぇ~
by ちゃむ  at 00:26 |  未分類 |  comment (1)  |   |  page top ↑
プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
