スポンサーサイト

by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

分かる

 息子は力の加減ができない為、娘をかまってあげて遊んでいるつもりなのだろうが、泣かせてしまう
 何度も何度も「叩くは痛いよ。いいこいいこ(頭をなでる)にして」とか言ってたのですが、中々分かっていただけない。笑顔で叩く
 テレビで「キレない子を育てる」という活動されている様子をちょっと紹介しているのをみました
 そこで、「何で早く帰ってこないの」ではなく「遅いから心配したのよ」とこちらの気持ちを語る。と出ていた
 そこでふと、あたしはいつも娘の気持ちを代弁し「痛いよ」とか「悲しい」を訴えていた。しかし、息子には代弁しているということは理解できてないんではないか?それなら、あたしがどう思ったかを伝える事で分かりやすくなるのでは?と思った

 娘を泣かしてしまった場面で「お母さん悲しくなった」そして「いい子いい子は嬉しい」と言ってみた
 すると、笑顔で「いい子いい子は嬉しい?」と聞きながら娘をなでてくれた「嬉しいよ」というとすっごい笑顔でまたなでてくれた

 もう理由がしっかり分かりたいんだね。失礼しました
 これがわかるのに3ヶ月以上かかったよ。遅くてごめん
 できたのは今日だけかもしれないけど、分かってくれてよかった
 そして、今日は彼が『嬉しい』を習得した記念日だね
スポンサーサイト
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 12:31 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
