スポンサーサイト

by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お怒り

 この所お怒りモード全開の息子ちゃん
 夕方うちに帰ってからなんて最悪…通園施設でもじっとしていられなくって円く走り回っていたりする
 去年もそうだったんだけど、暑さに弱くすでに夏ばてしてます。食欲は落ち、それに伴い集中力も我慢もなくなってきてる。なるべく楽しく遊べるように頑張ってはいるが、親も疲れてきた
 そして、素晴らしい成長として他の子供に興味が出てきた。そのおかげで新たな問題も発生!それの回避もしなければならん為、本人も疲れきってるんだろう
 金曜日には遂に泣いてる子を叩きに行ってしまった。「あー限界なのかな?」こういう時、休むのがいいか、踏ん張りどこなのかを悩む。しかし上手い解決法が分かってないままの療育…きついなぁ~
スポンサーサイト
by ちゃむ  at 19:49 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はじめまして^^

ちゃむさん、はじめまして。私はまいたけといいます。
ネットで「広汎性発達障害 平成14年 生まれ}で検索したら、ちゃむさんのHPにたどりつきました。
私にも広汎性発達障害の平成14年4月生まれの息子がいます。
1歳8ヶ月で心理の先生に「自閉傾向あり」と言われ、2歳の時に専門医の方から「今診断名を言うとするなら広汎性発達障害かな~」と言われました。2歳のお誕生日くらいから週2日母子通園施設に通い今にいたります。
言葉の出始めもとても遅くて、最近になり2語文が少しずつ使えるようになってきたところです^^他の子と比べると、とってもとっても遅いのですが、一時期もしかしたら一生喋らないのかな~と思い悩んだ時もあったので、少しづつの成長が今はとっても嬉しく感じています^^
息子さんが同じ14年4月生まれと言う事でついつい嬉しくてコメントを書いてしまいました。
成長してくれる事で、また新たな悩みも増えますが、お互い頑張りましょうね!!
色々お話できたら嬉しいな~と思っています^^
それでは~^^
by まいたけ 2005/07/03 23:21  URL [ 編集 ]

あたしも嬉しい~

>まいたけさん
はじめましてこんにちわ~
同じ月齢なんて親近感沸きますね~
2歳から療育されてるんですね。すごい!頑張ってるんですね
2語分!!すごーっい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
おめでとう!!
健常の子と比べたら遅いのだけど、関係ないよね~出来なかったことが出来る事は素晴らしい!そして嬉しい~♪
一生話せないかも…って不安はあたしσ(^-^)oもあったな~どうしたらいいのかワカナンナカッタし、なんとも表現できない状態だったなぁ~今では懐かしいですよ(^▽^笑)。話せなくっても絵カードとかいろんなものあるもんね

頑張ってるのはあたしだけではない!皆同じだよね
ウンウン。一緒に頑張ろうー!!
by ちゃむ 2005/07/04 09:05  URL [ 編集 ]

ありがとうございます^^

ちゃむさん、早々のお返事ありがとうございます!とってもうれしかったです^^
息子の場合は1歳8ヶ月で自閉傾向ありと言われてしまって、ネットで色々調べると早期療育という言葉が所々で目についたのもあるし、自閉傾向と言われたものの「じゃーこれからどうやって育てていけばいいのか?」と心理の先生に相談したら、「普通に、息子さんと楽しく過ごしていくのが一番!」と言われて。。。。
今ならその言葉の意味が分かるのですが、その時は見放された。。。と言うか自分の息子が自閉傾向ありと言われて、今までどおり楽しくなんか過ごせない!!とかなり精神状態が不安定になってしまい、だったら自閉傾向なんて言わないでよ~と心理の先生を恨んでしまいました^^;
今はその心理の先生が息子のクラスの担任の先生なのですが、とっても良い先生だという事が分かったのでした^^;

ちゃむさんの息子さんは何が好きですか?
うちの息子は電車が好きです^^あと3歳ちょっと前から人形やぬいぐるみが好きになり、プーさんのぬいぐるみなどを抱きかかえて寝ています^^今まで人形なんて見向きもしなかったのに。。。突然好きになるので面白いです^^

長々とすみません。今息子が昼寝中なので書き込みしてみました!
ではでは~^^
by まいたけ 2005/07/04 14:26  URL [ 編集 ]

>まいたけさん
うちも電車大好きですよ~
近くに線路が通ってるので、毎日みてるんですけど、飽きませんね~「電車ー」って興奮ぎみです。以前よりは落ち着いて、大興奮ではなくなってきたけどね
ぬいぐるみか~あたしが好きじゃないからうちにないんですよね。まぁ機会があれば触るかな?って感じです
これからもどんどんいろんなことに興味が出てきて遊べるようになるといいですよね。楽しみです
by ちゃむ 2005/07/07 16:40  URL [ 編集 ]

こんばんは^^
そうですかぁ~^^ちゃむさんの息子さんも電車好きなんですね!
うちもベランダに出ると目の前が線路、という環境で毎日電車をみています。最近は電車が通ると「とっきゅう」「かくてー」「きゅうこー」等々、言うようになってきました^^適当に言ってるだけですけどね^^
本当にお互いこれから楽しみですね^^
それではまた遊びにきます^^!
by まいたけ 2005/07/11 23:14  URL [ 編集 ]

楽しみましょうね~

>まいたけさん

言葉が出てくるって本当に嬉しくって楽しいですね
まだうちは一生懸命喋ってます♪って感じで可愛い声ですよ>親ばかです(^▽^笑)
中々更新できないんですけど…楽しんで下されば幸いです
今後とも宜しくお願いします
by ちゃむ 2005/07/14 15:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
