スポンサーサイト

by ちゃむ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

これが夕飯?

 夕飯の準備にかかろうよ思った時に、急に息子が「ホットケーキ」と万遍の笑みで訴える。「ホットケーキどうするの?」と聞くと「作ろう」という(うちでは料理は少し息子も手伝うので作ろうとツイツイ言ってしまう為こう覚えちゃったんです)
 「えー作ろうなの?」と笑ってると、なんと粉を自分で勝手に探して出してきて、「作ろう」と差し出した。負けて「作ろうね」といって準備を始める。台所に昼使ったフライパンがそのままだったので「洗ってからね」と言うとしばし考えてから「洗って」と自分の手を洗いにきた。すごい!!すごい!料理の前に手洗いは毎回言う言葉だもんね。今回は違うけどよく出来ました。「フライパン洗うから待ってて」いうと、なにやらうじゃうじゃ言いながら冷蔵庫へ…そしてなんと牛乳を出してきた!すごいすごい
 ホットケーキとおかずという妙な夕飯だったけどおいしかったです♪  最近一日に2個とか自慢があって書ききれません

 おやつにプリンが食べたかったのになかったのでコンビニに買いに行きました。ものすごくご機嫌でお買い物に出発。最近「よーいどん」がお気に入り。走る走る。そこで心臓が止まるような出来事があった
 とかけば皆さん予想つきますよね。そう車と接触しかけたんですよ。たぶん…というのも信号を渡った息子の後をあたしが追いかけててあたしと息子の間を右折車が通ったんであたしの視界から息子が消えたわけです。だから車と息子の間の距離がわからないのでたぶん接触してないだろうとしか言えないんです。もちろん信号は青ですよ!息子に落ち度はないです!なんともなかったんですが、心臓止まるかと思った。あたしの責任です。反省してます

 しかしこの事で一番驚いたのは息子があたしの視線を態度を見ないで青信号を確認して渡れたと言う事!(「あお~」と叫びながら渡ってたので青信号を確認してるのは確かです)信号好きなので青が渡れ。赤は止まれ。は知ってますが、必ずあたしの動きに合わせてた。確認してたのに…自分で判断した。すごい!びびったけど、一歩成長した事に気がつけた

 そしてその後、おやつを買ってご機嫌で帰ってきました。夫とあたしと息子と3人でおやつタイム。なんとあたし達の分までスプーンを持ってきてくれました。精神的に落ち着くとこんなに何でも出来る事に感動 すごい良く頑張ったね。おめでとう(ってオイオイなんか違うだろ)
スポンサーサイト
テーマ: 自閉症児の親 -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ちゃむ  at 23:25 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんちは
かわいいです~
そういえば、マリオも学校でのお菓子づくり
とか好きでしたね
つくったあとで、そのお菓子を職員室で
売りまくっていたそうですが(汗
「先生かってくれよ~、おれのバス代にするんだよ~」
とかいってたらしい
by Hideki 2005/10/16 21:29  URL [ 編集 ]

こんばんは。
息子さんとホットケーキ作り、いいですね!
ちゃんと、粉や牛乳も出してくるなんてすごい!
夕飯時でもちゃんと一緒に作ってあげるちゃむさんが、素敵なお母さんだなと思います。
うちの息子は今、ゆで卵の殻をむくお手伝いが好きなのですが「たまご~むく~」と言われても「今日はなし!」と言ってしまうこともしばしば。
ゆで卵くらい簡単なんだから作ろう!と思いました。
by じぶ 2005/10/18 21:59  URL [ 編集 ]

やっぱり~かわいいでしょ~(親ばか)

>hidekiさん

やっぱり~可愛いんですよね~(またまた親ばか)
料理はつまみ食いがしたいが為にくるんですがそれでも興味がわいてくれればいいかな?と楽しく邪魔されてます

>「先生かってくれよ~、おれのバス代にするんだよ~」
とかいってたらしい

わっはっはっは~すごーいお兄ちゃんはすごいなぁ~楽しく作って金にもなるって最高ですね~
by ちゃむ 2005/10/18 22:23  URL [ 編集 ]

じぶさんへ

夕飯のときより朝のほうがうっとうしいですよ。あれ作れってこれ作れってうるさいっですよ。邪魔だし朝はあたしが機嫌悪いしね

>うちの息子は今、ゆで卵の殻をむくお手伝いが好きなのです

すごい高度ですね~
作るのもまた止めるのも大事な事ですよ。毎日卵ばかりじゃね~
でも本人も食べるのに飽きたら作れって言わなくなるからそれまで作り続けるのもいいのかもしれないですね
お互い楽しみましょう♪ご飯の時間がちょっと遅くなったって楽しく作れれば問題ないですよ
by ちゃむ 2005/10/18 22:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 『広汎性発達障害』の5歳の息子の日々を中心に綴っています
    夫と保育園年中の息子、1歳の娘、そしてあたしの4人暮らしです

    こちらは息子の小さな成長を記すことで親子共に自信をつけていこうという趣旨で書いてることが多いです。自慢話?満載ですがご了承ください

    プロフィールの画像はとらのこしかけさまよりお借りしました
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
MyblogList

絵カード関連

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
絵カードのおうち
絵カード館--サポートブック、コミュニケーションブック用画像
IPA「教育用画像素材集サイト
障害児教育支援機器情報
---パステル王国---絵カード支援

カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
